呉越同舟 ~ラッキーストーリー✕山本の、特別な一戦~

山本某―。


あの忌まわしい名前を口にすること、わざわざややこしい名前をいちいち打つことすら厭になる。

アレ(ロック除け)が、なんと、ラッキーミーティアの弟・ラッキーストーリーに、本日(8月31日)のレースで騎乗するというのだ。第一報を知ったとき、私は目を疑った。

このコンビの実現は、私にとってどのような意味合いを持つのか。


まずは、ラッキーミーティアの歴史から振り返らなければなるまい。

能検で、1番手入線とはならなかったものの、期待を持たせる走りを見せてくれたラッキーミーティア。我々出資者の期待も高まる中、5月12日のデビュー戦を迎えた。

ラッキーミーティアは、初の実戦で思いのほか進んでいかず、しかしながら勝負所でじわじわと上昇開始の気配を見せた、正にその時、門別に悪魔が降臨した。

アレが操るアンティキティラによる悪質極まりないタックルにより、ラッキーミーティアは走りを乱して大きく後退し、惨敗した。アレの乱暴粗雑な騎乗は擁護の余地もなく、さ行の2文字目と、な行の4文字目を組み合わせた非難は当然のものであった。

悪夢は続く―。

仕切り直しの2戦目。「精神面は大丈夫かなと思う」と送り出されたラッキーミーティアだったが、スタート後、まともに加速せず、大きく馬群から離れた後方を追走し、直線でも伸びる兆しを見せず、敗れた。

ラッキーミーティアの2戦目が終わった…というだけではない、アレのせいで、ラッキーミーティアの精神が破壊され、すべてが終わってしまったという、絶望的確信があった。

正直私は諦め、アレを何とかできないものか、そういえば、源氏物語だったかで、恨みの気持ちで人をとうとう●した話があった…。というようなことに思いを巡らせていたものである。

しかしながら、メイショウササクニこと、佐々木先生は諦めず、馬具を工夫する。パシュファイヤー付きのブリンカーを付け、3戦目に挑む。

やはり、スタートでダッシュが決まらない。2戦目と同じ結末か・・・、もう画面オフにしていいんじゃね?ぐらいの気持ちで直線に移る馬群を見ていると、大外から何か一頭突っ込んできた。


我々のラッキーミーティアである。ラッキーミーティアは死んでいなかったのだ。


勝てはしなかったが、2着。真っ暗い闇の中に絶望の光が差し込んだ。

その後、馬体減を「ヘイキューブ」なる飼料で克服するなど、本馬に手を尽くしてくれた佐々木先生、陣営への皆さんへの感謝は尽きることはない。彼が、一部でメイショウササクニと呼ばれる所以はここにある。

そして。ラッキーミーティアは、ささやかなシンデレラストーリーを駆け上がることになる。初勝利を挙げ、そして、秋には交流重賞のエーデルワイス賞に出走することが叶った。南関東に移籍し、そこでの活躍もあり、名古屋競馬場で重賞を走った。おそらく、ラッキーミーティアの実物を見ることはないだろうと思っていたので、この日は本当にうれしかった。

そして、彼女は今中央競馬にいる。流石に無理やで、アンタ、と思っていたが、あにはからんや、もしかしたら1勝クラスで勝てるかも分からんでという走りを見せている。


・・・


そのような、ラッキーミーティアの弟のラッキーストーリー。彼女同様、敗戦、敗戦を経て、砂に塗れて、ようやく初勝利をつかみ取った。管理調教師はラッキーミーティアと同じ佐々木先生。

そして、今日、姉ラッキーミーティアに艱難辛苦を与えた山本某が騎乗する。

ミーティア、ストーリー共に出資している人にとっては、色々な思いが去来する一戦ではなかろうか。私には、少なくともそうである。あの日の怒りは、あれからの悲しみは、過去のものではない。

今日のレースは、そういう、特別なレースである。

ラッキーストーリー、頑張って欲しい。

このブログの人気の投稿

風雲急を告ぐ(2022前期、一口馬主振り返り・1月2月編)

サイコーキララと石山繁①?